Event Blog by ken toshima

戸島健が参加予定・参加したイベントの情報や体験談を綴っています。つたない文章でゴメンナサイ。

伊賀にドライブ、忍者体験、街歩きしました

伊賀にドライブ、忍者体験、街歩きしました

友人と伊賀にドライブに行ってきました。

6月なのであいにくの雨だったのですが、松阪駅で合流して、伊賀へ。 下道1時間30分の道のりで、途中アジサイを楽しみながらドライブ。

平日、有給休暇を頂いての旅行だったのでけっこう空いているのかなぁ、と思い行ってみたら案外大盛況でした。

ざざっと流れとして、 忍者屋敷、忍者コスプレ、むらい萬香園

車を停めて、だんじり会館へ

伊賀について、車は伊賀上野城の駐車場へ。500円でした。 雨がふるか降らないかの天気の中、忍者の格好になるために、 だんじり会館へ。

だんじり会館の中で着替えができるので、受付でその旨を伝えて着替えに。 ※受付で聞かないとわからないので、ここをもう少し例えば、「中で着替えられます、着替えの受付はこちら」みたいな案内板を大きく設置するなり、のぼりをたてておいて欲しかったですね。

忍者の格好に変身して飯

忍者の格好のまま街を歩いて、 食事・コーヒーの「たちばな」でハンバーグを食べる。他のお客さんは見ていたのか見ていなかったのか定かではないが、かなり目立っていたと思われる。

おなかがいっぱいになったので、 忍者屋敷へ。

伊賀流 忍者博物館

平日で雨なのにたくさん人がいてびっくりした、 30分おきに説明されるので、まずは忍者伝承館(資料館)へ。 忍者伝承館の中には、手裏剣や装備が展示されていて勉強になった。

五色米で五十音を表していたそうだが、なかなか難しそう。

さらにおみやげが売っていた。手裏剣欲しい、が使わないと思うので、買わなかった。

ちょうど時間になったので、伊賀流 忍者博物館へ。

忍者博物館はたくさん人がいて、 英語で説明している方も。インターナショナルですなぁ。

色々扉の仕掛けや、隠してあるものがって面白かった。

その後、 手裏剣体験。 金属製の手裏剣を投げる体験ができたので、やってみた。

なかなか力を入れる場所がわからなくて、全部外れてしまいました。 うーん。

色々楽しめたのと、 雨が降ってきたので、だんじり会館へ戻って着替えることに。

むらい萬香園

むらい萬香園というカフェ&おみやげ&お茶屋さんでパフェを食べることに。 むらいさんはとてもおもしろくて、伊賀焼やらおみやげやらも売っている。市街地にあるので、電車で来ても、駅から歩いて行けてアクセスが良いお店。

忍者パフェ(ミニサイズ)をいただきました。 おみやげや、お茶が売っているなんとも落ち着くお店でした。 ここでも、手裏剣の練習ができるので楽しかった~。

パフェを食べていると猫がきて、雰囲気はちょっとした猫カフェに。 手裏剣を奥で投げられるらしかったので、クーポンを使って投げさせてもらった。 ※通常は200円

ちょうど、むらいさんに来ていた女性のかたが実は忍者のショーを行っていた方に会いました。 今はやっていないみたいですが、昔の動画を「おおー」といいながら鑑賞させていただきました。ラッキー☆

お腹もいっぱいになったし、雨がなんとかザーザー降りとならなくて、 楽しかったので良かったです。 帰りは安全運転で駅まで友達を送ってばいちゃばいちゃです。