Event Blog by ken toshima

戸島健が参加予定・参加したイベントの情報や体験談を綴っています。つたない文章でゴメンナサイ。

このブログについて

Event blog いままで参加したイベント、これから参加するイベントをできるかぎり丁寧に自分の視点で伝えていきたいと思います。

ギークカフェ伊勢にて ポーランド料理をいただきました

先日の日曜日に、 ポーランド料理を作ってみる会と題して、ポーランドの料理を楽しむ会に参加しました。 この日、料理は食べる専門で参加しましたので、色々といたれりつくせりでした。 出された料理は、 きのこスープ、ロールキャベツ、シチュー、キュウリ…

伊賀にドライブ、忍者体験、街歩きしました

伊賀にドライブ、忍者体験、街歩きしました 友人と伊賀にドライブに行ってきました。 6月なのであいにくの雨だったのですが、松阪駅で合流して、伊賀へ。 下道1時間30分の道のりで、途中アジサイを楽しみながらドライブ。 平日、有給休暇を頂いての旅行だっ…

ギークカフェ伊勢にてプログラム開発もくもく会(その8)に参加しました

久しぶりの参加 伊勢IT交流会のもくもく会もその8回になったみたいですね。 何回くらい参加したのだろうか覚えていないけれども、半分くらいは参加しているのではないかなぁと思う。 まぁ、そんなことはどうでもいいですね。この日にやったことやあったこと…

GWなので同窓のみんなとBBQに行ってきました

GWなので同窓のみんなとBBQに行ってきました こどもの日、1週間前に確認した時には、週間天気では雨模様だったのに、この日は日が出てとても良い転機を迎えられました。 同窓といってもみんな就職してバラバラ。 集合場所は北陸方面からの参加は現地集合、こ…

第2回ゆるりWeb制作交流会に参加しました

第2回ゆるりWeb制作交流会に参加しました 今回のお題はみんなで集まってWeb制作を行う会。 集まった人でアイデアを出して、何をつくるかを決定。 検討した結果、 伊勢志摩地方の特産品を紹介するサイトになりました。 時間はけっこうあったものの、作るのは…

工事中・準備中の伊勢河崎のゲストハウス 紬舎(つむぎや)に行ってきました。

工事中・準備中の伊勢河崎のゲストハウス 紬舎に行ってきました。 伊勢河崎にゲストハウスができるということで、工事中・準備中のゲストハウス 紬舎(つむぎや)さんにおじゃましました。 場所は、モナリザの裏にあります。 モナリザの隣の細い路地に入り、…

2015年GW 身内BBQ会に参加します

2015年GW 身内BBQ会に参加します 久しぶりにGWに専門学校の時の同窓生で集まってBBQを行おうと計画中。 人数は10人未満を想定。 持ち物チェックリスト コンロ 炭 火箸 トング 敷物、シート イス

交流会や勉強会などのイベントに参加してみて、参加する目的や意義を考え、まとめた

交流会・勉強会とは 同じような業態や専門分野で同じような目的の人が、会社や属している組織とは違うイベントに参加して交流・勉強をする文化やイベント。 大都市付近で多く開催される 人口が多く、密度の高いところは 回数が多い 小さいイベント・大きいイ…

はてなブログのメモ

カテゴリー 投稿画面の右側のフォルダマークをクリックするとカテゴリーが選択できる。 今まで投稿したカテゴリーであれば、入力途中でサジェストが表示され効率的にカテゴリーを設定することができる。 投稿の固定 投稿日時を9999というふうにすると記事を…

HAL名古屋 プチ同窓会しました(友達会)

同じ同窓生4人集まって、飲み会をしました。 最初は花見を行う予定だったのですが、あいにくの雨でしたので世界の山ちゃんで開催することに。 終電が早いので、3時間位という時間でしたが楽しく話をすることが出来ました。

ギークカフェ伊勢2周年記念パーティに参加します

ギークとは geekd.hatena.ne.jp とまぁ、書いてありますが ここで言うギークはもうチョット広くて、 電子工作やそれ以外の何かものづくりをする人なども指します。 ギークカフェ伊勢 ものづくり、何かをする人、アイデアを持っている人、作業をする人などが…

第2回ゆるりWeb制作交流会に参加します

ゆるりWeb制作交流会ってなに? ゆるいノリで”Web制作を楽しむ”を主題としたイベントです。 今のところ月1ペースで行えているみたいです。 次回は5月頃にできれば良いなぁと思っています。 第2回目 伊勢でWeb制作をたのしむ♪ さて、今回は集まった皆さんでWe…

ハッカソンミエ2014に参加しました

はじめに データが消えてしまったんで、思い出しながら書いています。 2014年9月 Ishiguroさんが企画した田舎のITイベント。 最初はハッカソンて何かよくわかっていなかったのですが、集まってみんなで限られた時間の中、何かを作り上げるというステキなイベ…

個人名刺の作成

会社名刺 会社の名刺とは別に作成する名刺。 なんのために作るかというと、ひとつは会社に迷惑をかけないため、もうひとつは個性を出すため。 会社名刺というのは業務用に使用するもので、業務に関係のない人に渡しても会社側にはメリットがない。異業種交流…

第1回三重合同懇親会に参加しました

良い天気だったということも有り、出発・到着まで色々しました。その話題は最後に。さて、アスト津に到着して13:30になったので、主催の「のぶさん」と「Junichi Mori」さんからコミュニティの説明が始まりました。 「三重合同懇親会はこういうのだよ―」と…

第1回三重合同懇親会に参加します

三重県津市羽所町700番地つまり、津の駅ビルアスト津(アストプラザ) 。そこの4階の会議室で行われる懇親会。三重合同懇親会となっているので何の合同懇親会か、というと三重県を中心にITコミュニティがあるが、それぞれの交流を深めるために企画されたコ…

「高校入試問題を解く」に参加しました

三重県の入試試験をみんなで解いてみるイベントに参加しました。 社会科の試験をやってみたのですが、50点中10点・・・。ひどい。他の教科はさらにさっぱり。でも楽しかったです。

第1回ゆるりWeb制作交流会

Web制作(フロントエンド、デザイン中心)に関わる方や興味のある方のための交流会を行いました。 1回目というか0回目的なたたき台的な実験だったのですが、自分も含め参加者の方には喜んでもらえたのかな手応えを感じました。また近いうちにこういった会を…

第11回伊勢IT交流会に参加しました

今日の話題は、伊勢周辺の電子産業事情とその歴史について良い話を聞くことが出来ました。2015年から見て約45年前・1970年頃から、アジアで工場が立ち上がる前にはこの伊勢周辺では様々な部品が生産され、組み立てられて世に送られた。 シャープ、京セラ、ノ…

第11回伊勢IT交流会に参加予定

3月に行われるIT交流会に参加しようかなと思っています。場所はしんみち(伊勢銀座新道商店街)のユメビトハウス。 近鉄宮町駅で下車すれば徒歩約10分で到着できます。いつものようにまったり、ゆったりできるといいな。 第11回伊勢IT交流会 - 伊勢IT交流…

伊勢で行われたプログラム開発もくもく会(その7)に参加しました

いつものようにもくもく会に参加。場所はいつものギークカフェ伊勢。13:00からだったのですが、これもいつものように遅れ気味で到着。 この日は新しく立ち上げるイベントを発表しました。(まだ大々的には言わない) プログラム開発もくもく会(その7) - …

WordFes Nagoya 2014

WordPressの大型イベントの参加3回目。 今回は名古屋工業大学で行われました。自分は駅の案内役スタッフとして参加。HOME - WordFes Nagoya 2014

WordFes Nagoya 2013

WordPressの大型イベントの参加2回目。 今回はトライデントコンピュータ専門学校で行われました。自分は駅の受付スタッフとして参加。WordFes Nagoya 2013 | つながろまい!WordPressの祭典