Event Blog by ken toshima

戸島健が参加予定・参加したイベントの情報や体験談を綴っています。つたない文章でゴメンナサイ。

第11回伊勢IT交流会に参加しました

今日の話題は、伊勢周辺の電子産業事情とその歴史について良い話を聞くことが出来ました。2015年から見て約45年前・1970年頃から、アジアで工場が立ち上がる前にはこの伊勢周辺では様々な部品が生産され、組み立てられて世に送られた。

シャープ、京セラ、ノリタケといった名だたる企業の電子部品が中小の工場から生まれ、製品になっていったらしいです。

中でも卓上電子計算機は当時としては安価・小型化の流れを作った画期的なもので、効果だった計算機から乗り換えられ普及した。その後、アジアの工場時代がやってきて”あのころ”ほど大きな生産を行っているというわけではないにしても、過去に技術者であった人が三重県に多くいるということを知った。

これから産業用ロボットが工場の生産現場のみではなく、各サービス分野にて活躍するであろう次の時代を担う世代の人に期待を寄せて話は終わりました。再び伊勢周辺が電子工場・技術者の活気づく地域となるのか―とても面白い内容でした。

いやー、ロボットは夢があるねぇ。